人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manhattan Diary



ポートランドへ

日・月・火の2泊3日でポートランド&ボストンへ行って来ました。
今回行ったのは、ボストンの北にあるメイン州のポートランドのほうです。(西海岸のシアトルの南にもオレゴン州ポートランドがあります。)

ポートランドへ_b0055383_12201132.jpg朝5:45に家を出たら、外はまだ真っ暗で薄く霧がかかっていました。
地下鉄の中は、日曜の朝早いというのに多くの人。みんなジャージ姿だったので、思い出しました!この日は、ニューヨーク・シティ・マラソンの日。参加者のみなさん、ファイトー!

ポートランドへ_b0055383_12174173.jpg(←地図を切り貼りして作ってみました。)

私たちの行程は、
7:00発のAmtrackでPENN STATIONを出発。
11:00にボストンのBACK BAY STATIONに到着。(地図:青色のライン)
 ↓
ボストンの地下鉄に乗り換えて、NORTH STATIONへ移動。
 ↓
12:05発のDOWN EASTERに乗車。
14:30にポートランドに到着!(地図:赤色のライン)

列車乗車時間6時間半の長旅でした。
初日は天気があまり良くなかったけれど、途中、車窓からの紅葉が綺麗でした。北に向かってきたので、列車を降りたら気温が全く違って寒かった。ブルブル。

この旅は、シーフード満喫が目的!
ポートランドには、美味しいお寿司屋さんとシーフードがあるということで、時間をかけてやってきたのです。
目指すお寿司屋さんは、「Sushi Sapporo」。
ポートランドには、日本にも輸出しているトロやウニが水揚げされているんだとか。

店の予約は18:00から。
まだ時間があったので、港近くの街を散策してみることにしました。
この辺りは、石畳の道があったり、とても雰囲気のある街並みで、夏に行ったケベック・シティに少し似ているなあと思いました。
ポートランドへ_b0055383_13165511.jpg

ポートランドへ_b0055383_13171376.jpg


いよいよ、お寿司屋さんへ。
ポートランドへ_b0055383_13303444.jpg

マグロ、イカ、トロ、ウニ、ホタテ、ボタンエビ、イクラ、しまあじ、メイン巻きなどなど・・・。
ここのお寿司は、アメリカに来てから、一番美味しかったです。
ウニがプリプリしていて、以前、NYの日系スーパーで買った絵の具のような味のウニ(絵の具って食べたこと無いけど、きっとあんな味に違いないと思う)とは全く違いました!
アメリカ産ウニがあんなに美味しいなんて、見直した~。
ポートランドへ_b0055383_11225247.jpg
ここは、美味しいのにお手頃価格でした。NYでこんなお寿司を食べたら、$300くらいするかも。時間をかけて行った甲斐がありました。
by watappleny | 2005-11-05 21:46 | ポートランド&ボストン
<< シーフード三昧 日本式焼肉&Halloween >>


2004年~2006年のNY滞在の日常を綴った日記です。

by watappleny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31