Manhattan Diary



セントラルパークZOO

今日は寒かったけど、セントラルパークZOOへ行ってきました。
b0055383_13102774.jpg


5番街沿いのイースト64丁目辺りの入り口から動物園へ。
入園料は、大人$8、子供$3、シニア$4。
週明けで、天気もイマイチのせいか閑散とした園内は、子供連れや年配夫婦がポツリポツリ。そういえば、一人客は私だけだったかも。
b0055383_10283883.jpg


<セントラルパークZOO>の続きを見る
[PR]
# by watappleny | 2006-04-03 23:18 | NYC観光

ネイルサロンへ

2月に繰り返しり返し引いていた風邪もようやく治り、どこかへ出かけたかったけれど、最近すっごく寒い。でも、家にいるのもつまんない。そんなわけで、初のネイルサロンへ行ってみました。

地下鉄で行けば、いくらでもおしゃれなところがあるけれど、もうとにかく寒いので、今回はどんなもんか知るためってことで近場へ。
ニューヨークには、数ブロックに1店はネイルサロンがあります。
近所のネイルサロンから、ちょうど、若い女の子2人が出てきたので、ここにしました。とてもおしゃれとは言えない外観。まあ近所だからね・・・。

b0055383_15382916.jpg中に入ったら愛想のいい韓国人のおばちゃんが話しかけてくれました。
「予約してないけど、大丈夫?」って聞いたら、「OK!OK!」と大歓迎。
ネイルサロンは、韓国人経営が多いです。ドライクリーニングやデリもそうかな。ニューヨークでは、職種によって人種構成に偏りがあります。スーパーのレジで白人が働いているのもあまり見ないし。夏に西海岸で、ファーストフードに白人の若い男性が愛想よく働いているのを見てカルチャーショックでした。


ネイルサロンでは、とにかくフットスパに漬かりたかったので、ペディキュアを希望。スパニッシュ系のお姉さんが担当してくれました。

まずは、爪やすりで爪の形を整えて、フットスパで足を柔らかくしてから、足の裏を軽石のようなスポンジでゴシゴシこすってもらいます。
それから、甘皮を押して、余分な皮をハサミでチョキチョキ。
軽く足のマッサージをしてから、なにやら消毒のような、傷口にしみる液体を霧吹きで吹きつけられ・・・。
昔、日本でネイルをしてもらった時より、なんか雑な感じがしたけど、アメリカってこんなもんなのかなーと思いながら作業を見つめていたら、お姉さんが微笑んできました。

その後、ビーチサンダルを履かせられて、足の指の間にティッシュを挟まれ、ネイルの開始。
フレンチネイルが可愛いからお勧めっていうので、「じゃあ、それ」ってお願いしたら、一生懸命やってくれました。

それから、乾燥機(?)へ移動し、乾かすこと10分。
もういいかなーと見ていたら、「まだ」とのこと。「どの位乾かせばいいの?」って聞いてみたら、担当してくれたお姉さんは「英語分からない」とのことでした。だから黙々と作業していたのか。

この日のお客さんは、近所の常連さんっぽい人が多くて、私のほかに4人。
マニキュアだけの人と、マニキュア&ペディキュアの人が3人いました。みんな40歳~50歳くらいと年齢層高め。

乾燥させている間に、料金を支払うように言われ、$22(店頭の看板によると、月曜・火曜の特別価格らしい)+フレンチマニキュア追加料金$2で、計$24。それにチップで$30弱。

15分くらい乾かした後、もういいかなーと足の指のティッシュを取ったら、フレンチネイルの白い線が取れちゃった。しまった!と思ってたら、さっきのお姉さんが来て、直してくれました。ありがとう。

結局、30分位乾燥させてから店を出て、途中、買い物をし、家に帰って靴下を脱いだら、また白い線がヨレてた!!うぇーん。
b0055383_15405085.jpgちょっと爪を撫でてみたら治ったけど、なかなか乾燥しないものですなぁ。厚塗りしすぎたのかな?
ネイルサロンからは、ビーサン履いて帰ってくるのがいいかも。今は寒くて、とても出来ないけど。

まあ、とにかく、足がツルツルになったし、ポカポカして気持ちよかったです。
ここでは、ネイルアートをしている人はいませんでした。ハーレムのネイルサロンだと、黒人がやっているような奇抜なアートをしてくれるとか。しかも、安いらしい。
今度は旅行前にでも・・・。
[PR]
# by watappleny | 2006-02-27 23:48 | ひとりごと

隠れたハンバーガー屋さん

ずっと気になっていた「バーガー・ジョイント」へ行ってきました。
このハンバーガー屋さん、ル・パーカー・メリディアン・ニューヨークのロビーの一角(下の写真の奥に見える茶色いカーテンの中)にあるのです。
b0055383_13464121.jpg


<ハンバーガー屋さんの続きはこちら>
[PR]
# by watappleny | 2006-02-20 23:38 | グルメ

BLUE MAN GROUP “TUBES”

ついに行ってきました。オフ・ブロードウエイの「ブルーマン・ショー」。
このチケットは、割引料金で買える“tkts”に足を運んでも出ていなかったので、諦めて正規料金で購入($75)。
先週、劇場にチケットを買いに行った時点でも昨日の土曜の公演分は売切れでした。
劇場が小さいうえに人気があるせいか、この日、3回ある公演分も“SOLD OUT”との掲示が。平日なら、当日でもOKかもしれません。
b0055383_4352229.jpg


<ブルーマンの続きはこちらから>
[PR]
# by watappleny | 2006-02-19 22:06 | 芸術鑑賞

ウッドベリーのSaleへ

3回目の今回は、プレジデント・デー・セール。
以前も利用したペンステーション9:30発の激安バスで行ってきました。
通勤時のペンステーションは、早足で歩く人の流れが出来ていて、結構な混雑。新宿駅の通路を思い出しました。

駅の出口では、「Metro!」、「am NY!」と競うように叫んでフリーペーパーを配布する人が(左下:写真)。
ウッドベリーへは、右下の写真のようなバスに乗って行きます。ジューイッシュの髭をはやした男性が看板を持っているのが目印。往復$25で、乗車時にチケットと引き換えで運賃を支払います。
b0055383_12132354.jpgb0055383_12133733.jpg


<ウッドベリーの続きはこちらから>
[PR]
# by watappleny | 2006-02-17 23:44 | 買い物


2004年~2006年のNY滞在の日常を綴った日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30